違和感

日経新聞のこの記事。なんていうか,そんなに引っかかるところがなさそうな記事ではありつつも,気になったのでちょっとメモ。というのは,こういうときにはたいてい日経みたいな新聞は,「交付税不足」と書いてきたのではないかと思う(少なくとも表題は「交付税不足」になるような気がする)。ちょっと気になって日経の記事検索をかけてみたら,この一ヶ月で「地方交付税交付金」という表現があったのは,地財計画決定のときだけだった。それはまあスルーしてもおかしくないところだと思うけど。担当記者が変わったのだろうか。それとも2007年から日経は交付金って表記?

政府は地方交付税交付金の不足分を補うために民間金融機関などから借り入れてきた総額18兆7000億円について、国債と同様に60年かけて完済する方針を固めた。まず2007年度に1兆7000億円を返済し、残りは毎年3000億円程度を返す。同借入金は地方交付税特別会計(特会)を通じた「隠れ借金」と批判されてきたが、着実な返済で財政健全化につなげる。

交付金不足補う「隠れ借金」18兆円、60年で完済・政府方針