体調不良

どうも今週は体調が悪い。某前職場の先輩たちの歓送会に行ったら,二次会の最後でどうしようもなく体調が悪くなって,帰りはもう立ってるのもダメって感じだったし…。二月末の研究会の打ち上げのときもそうだったけど。って単純に飲めなくなってるってだけなのかなぁ。
あんまり酷いので,ちょっと病院に行ってみるものの,やっぱり最寄の病院ではなく電車を一駅乗った先の総合病院にいってしまった。日本ではかかりつけ医制度はキツイよねぇ,なんて思いつつ。しかしスゴイまたされた割にはもうはじめっからなんともねえーよ,っていう対応で,ちょっと凹む。こっちはそれなりにキツイのになぁ…,ってよく聞く話か。やっぱり患者が自分で重篤度?を判断して病院選ぶと総合病院に行こうとするよなぁ…。かかりつけ医をGatekeeperにして篩にかけて,総合病院の医療を重点化しよう,っていうのは判る話だけど。とりあえずかかりつけ医へのアクセシビリティがめちゃくちゃ高くないと厳しいだろうなぁ,なんて思ったり。
今日は久しぶりに本郷へ。地方政治・選挙関係の論文(地方行政ではない)をコピー。この手の論文はそんなに少なくもなく,でも多くもないのでわりと読むの楽しみ。まあ書いてる人がある程度決まってるので,そんなに全部を読むわけでもないだろうけど。本郷で卒業式をしてたのを見て,○年前だなぁ,と思いつつちょっぴり感慨に浸ってみたり…って早くまとめないとなぁ。