うーん何ていうか。このネタにツッコミ入れるのもう気分的にちょっと辛いんですが…。

◎自治体への寄付、税額控除検討を=自民幹事長
自民党中川秀直幹事長は9日、名古屋市内で講演し、個人や企業が自治体に寄付した場合、その分を国税所得税法人税額から控除する制度を検討すべきだとの考えを示した。中川氏は「納税者の意思により国から地方への税源移譲が一層進む」と指摘した。 
(後略)
5月9日時事通信

まあ地方→地方に移したいふるさと納税とは趣旨が違うんでしょうが。ただ仮に二つの議論が独立だとしても,この時期にこの発言っていうことは「ふるさと納税どうよ」って言ってるようにしか聞こえないんですが。
しかしこれはあれですか?なんか政治学者釣ろうとしてるっていうか。てか幹事長の非難回避戦略だったりして(苦笑)。