予備選

まあよく言われていることですが,麻生氏が勝つには予備選で相当票を取らないと…と思って,前のエントリにそう書いたりもしたのですが…。

◎42都道府県連で予備選実施=本選前に公表8都県−自民総裁選
23日投開票の自民党総裁選に向け、35都道府県連が全党員を対象とした予備選挙を予定していることが18日、時事通信の調べで分かった。さらに7県連が支部代表らに限定した予備選挙を実施し、本選での投票に反映させる。計42都道府県連のうち、青森、東京、佐賀など8都県連は、国会議員による本選前に予備選の結果を公表するとしている。

8都県じゃあどうしようもないでしょうかね。てかよく考えたらなんで小泉首相のときはあれだけ先に予備選の結果を公開するような流れになったんだろうか。公開せずに一発勝負でやれば橋本龍太郎復権もあり得たかもしれないし,そもそも選挙のやり方を決める自民党執行部のうち政調会長の亀井氏は立候補していたものの,幹事長は野中広務の影響を受けるといわれる古賀誠,総務会長は村岡兼造だったわけだから,橋本龍太郎に有利なように予備選のやり方を決めるようにできただろうになぁ,と。まあ逆に先に「民意」の方を聞かないといけないくらいに追い詰められてたといえばそうなのかもしれませんが…。今回のやり方を見ると,一応候補者は全国を回っているとはいえ,5年間続いた「民意」の破壊力から覚めやらぬ,というところなんでしょうかね。