都立中央図書館

はじめて都立図書館なるものに行ってきた。午後九時まで開館、ということで蔵書の多い図書館としては結構遅くまで空いているほうで好感が持てる。最近ようやく書いている昨年度の仕事(博論になる?)で、都立図書館の中でも東京の資料ばっかりを集めている「東京室」というところに行く。まあ資料は豊富だし、レファレンスもわりとしっかり相談に乗ってくれたのではないか。ただまあ調べに行った悪名高い第三セクターの資料はそもそも存在しなかった。向こうの人には「筋の悪い」ジャーナリストかなんかだと思われたかも。
ただもうちょっと便利な場所にあればねぇ…。広尾駅って日比谷線しか通ってないし、麻布十番までもかなり遠いし(帰りだと下り坂だから苦にならないけど)。