ダイヤモンド

最近調査や出張が増えているようで,どうもブログの更新がおぼつきません…。一応分権委の最終回?も見てはいるのですが。その代わりに前より雑誌を読む機会が増えてきたような気がします。政権交代後の各紙の民主党特集を読んでいたりするから,ということかもしれませんが。
その中でも労働組合をテーマにしている今週のダイヤモンドは非常に面白かったです。誌面でも書かれているように,なかなかその実態(特にお金に係るところ)がわかりにくい労働組合の問題について非常によくまとめられていて勉強になります。また,もうひとつの「水道危機」の特集もよかったし。たいていこういうのって第一特集ばっかりで,第二特集はしょぼいのが多いような気がしますが,これは非常によかった。自治体の水道事業はかなり厳しい状況で,これから市場化テストなんかが進んでいくにつれてその厳しさが炸裂するような印象がありましたが,やはりそれは避けられないのかもしれません…。

週刊 ダイヤモンド 2009年 12/5号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2009年 12/5号 [雑誌]