2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民意のねじれ

Twitterでつぶやいてみたけど,名護市長選挙の問題は,中央地方関係という観点からもきちんと考えるべき問題なのだろうと思う。 名護市長選 普天間移設反対派が勝利 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非を争点にした沖縄県名護市長選は…

地方参政権

今回開会した通常国会で外国人の地方参政権が大きな争点になるということ。論点は色々とあって,そもそも国政の参政権と地方参政権が違うものなのか,とか,外国人に付与する場合には相互主義が原則になるのではないか,とかいずれも本質的で簡単に答えが出…

いただきもの

皇學館大学の山中優先生に監訳なされた『ハイエク全集 ?-5 政治学論集』を頂きました。ありがとうございます。ハイエクといえば、大学院のときに『法と立法と自由』,特に『ルールと秩序』を読んで非常に感銘を受けた記憶があります。最近ではどうも目先の研…

インドネシアの地方自治

新年早々ではありますが,4日から一週間ほどインドネシアのジャカルタで地方自治に関する調査を行ってきました。目的は東南アジアでサーベイ調査を行う科研の予備調査ということになります。実は僕自身修士に入った頃は東南アジア地域を中心とした開発研究に…