2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域主権戦略会議(第3回・第4回)

地域主権戦略会議第4回の議事要旨が発表されたのでチェック。しかし率直にいって議事要旨では議論の内容はよくわからない。特に問題だと思われるのは,資料の説明がどうなってるのかよくわからないところ。第4回の場合で言えば,資料1(神野議員提出資料)と…

大阪維新の会(5/15追記)

[研究][地方政治]橋下新党の追記として書こうと思ったが,調べ始めると分量が多くなってきたので独立のエントリに。橋下新党=「大阪維新の会」についての報道があった後,まあそのとおり橋下知事を代表として「大阪維新の会」が発足し,大阪府議会で24人(…

いただきもの

大学院の先輩でもある専修大学の泉留維先生に頂きました。ありがとうございます。泉さんは「コモンズ」として日本の財産区を扱っていて,財産区の皆悉調査(なんと回収率は98%以上!)をもとにした論文を書かれています。平成の大合併の中で財産区がどのよ…

京都府知事選挙

11日に行われた京都府知事選挙は,まあ大方の予想通り,現職知事が共産党候補を大差で破るという結果に。まあ90年代後半によくある相乗りvs.共産という枠組みなわけですが,この選挙は興味深い。まず,政権交代後このようなタイプの知事選挙が行われたのは実…

橋下新党

4月1日にとうとう「橋下新党」となるところの「大阪維新の会」が旗揚げすることになった。この件について詳細に報じていた読売の記事はこちら。 橋下新党旗揚げ、自民府議団の退潮に拍車 大阪府議会(定数112)で自民党府議団の退潮が止まらない。橋下徹…