人事。

なんとなく必要なところは読んだけど,一応。人事マニア(官僚専門)としてはやや心をくすぐられる内容。出向ポストについても書いてあるところあたりの目配りが好き。

同じ著者の別の本も興味深い(個人的にも)
国・地方自治体の非常勤職員―制度・実態とその課題 (現代自治選書)

国・地方自治体の非常勤職員―制度・実態とその課題 (現代自治選書)

今日はレヴァイアサンで地方がらみの論文と思われるものを一本除いて全部コピーしたし,そろそろ必要なものは集まってるのかなぁ…集まっていて欲しい。しかし,興味深いことにレヴァイアサンは昔のほうがより地方関係の話が多い。もちろん,分権改革後に「流行」がはじまる現在のほうが多いけど(要は90年代が少ないのか?)。編集同人の要因が効いてたりして,な〜んて。

先行研究をサーベイするのはめんどくさい。しかし,自分なりに整理する作業はなかなか面白い。性格上どう考えても関係ないヤツを読んで(英語はなかなか読まないけどorz)時間をロスするのはどうかと思うが。先行研究といえば,内田樹さんがコメントしてた。その通りだと思う。
http://blog.tatsuru.com/archives/001836.php