2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人事。

なんとなく必要なところは読んだけど,一応。人事マニア(官僚専門)としてはやや心をくすぐられる内容。出向ポストについても書いてあるところあたりの目配りが好き。国家公務員の昇進・キャリア形成 (法政大学大原社会問題研究所叢書)作者: 早川征一郎出版…

出処進退の研究

家の近くの図書館に本を借りに行ったときに目に付いた、塩田潮[2005]『出処進退の研究』、PHP研究所、を結局本来借りに行った本よりも先に読む。これだから研究が進まない、という話ですが。 本としては、正直なところまあ基本的に知っていたりすることが多…

教育行政

青木さんの本。買ってはいたけどもずっと読んでなかったので、博論のリサーチと称して読む。 第一印象的な感想としては、やはり手堅い実証研究ですね、ということになるのではないかと。筋としては、第一部で法制度と統計データからマクロな分析を行い、市町…

最近の本

といいつつ、あんまり関係ない本読んだりして。 「最近何か面白い本ある〜?」は毎回のようにする会話ですが、どうも最近当たり!というのが少ないらしい。とはいえ、まあちょこちょこと読む本はあるわけで。竹中治堅[2006]『首相支配』中公新書、はある筋で…

ウェブサイト

って作るのめんどくさいんですね、やっぱり。まあ僕みたいに日記すら更新できない人間が何を言うか、って話ではあるのですが。この二・三日はちょっと時間を取れそうなので博論を進めたいところ。