2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・地域主権改革大綱

久しぶりに連投。引き続き地域主権改革大綱について。一括交付金以外はそれほど注目されていないような気もしますが,実は非常に興味深いのは8番目に上げられている「地方政府基本法の制定(地方自治法の抜本見直し)」のところではないかと思われます。「大…

地域主権改革大綱

先送りする,という話も出ていたものの,結局地域主権戦略会議では,「地域主権改革大綱」を取りまとめたとのこと。経緯については,松井望先生の一連の観察を見て頂きたいところですが,マスコミ等で話題になったのは,例の「一括交付金」の話。例えば時事…

ネットと政策過程

僕は一応政治学の中でも政策過程論というのにも関心を持ちつつ研究していることになっていると思うわけですが,最近のソーシャルメディアの発展は,この政策過程論についても刷新を求めているような気がする。ブログやTwitterは,単に政策過程に一定の透明性…

知事とメディア

ずっと地方分権改革推進委員会を観察してきたこのブログも,最近は大阪府政・大阪市政を観察することがほとんど。そういうこともあって前にちらっと読んでた橋下知事についての本を改めて読んでみた。橋下徹研究作者: 産経新聞大阪本社社会部取材班出版社/メ…

大阪市会における政党移動

やはりある種の政党移動が始まっているらしい。ある種の,というのは「大阪維新の会」が「政党」ということになっているかよくわからないうえに,最終的に1〜2年で自民党の元の鞘に収まるという可能性が全くないわけでもないから,ということなのだけど,ま…

道路

自分に男の子ができてから,周りの方々に,だいたい電車か車のどっちかを好きになるから,とは言われているものの,僕自身はどっちもそれほど好きではないのでどうなるんだろうと思うところ。最近,じゃあ自分は何が好きなんだろう,と考えていると,電車や…