知恵熱

いろいろな仕事がようやく一段落したのを見計らって,長年の懸案であるところの博士論文のまとめをやっているのですが,長年の懸案であるだけあってどうもなかなか進まない…。最近体調があんまりよくないのは,同じような姿勢でずっと座り続けている上に,進まないことによる精神的な疲労とか無駄な考えすぎからくるものじゃないか,という疑惑が…。指導教官は,「博論書いてるとそういう時期がある」と仰るのですが,「そういう時期」っていうのはいつなんですかねぇ。最後の方,であることを期待しつつ。
にしてもやっぱりずっと家に篭るのは精神衛生上よろしくないよなぁ。はてなの背景いじってる場合か?と思いつつ。しかも異動のシーズンだけに,論文が進まないのに任せてぱらぱらとネットを見てると,同期くらいのひとたちが続々と就職してる感じがするし。強気のときには不安定な方が楽しいとか思えるとしても,そろそろちょっと安定が欲しい今日この頃なんですが。