ほんとに?

J-CASTをボーっと見ていたら,TBSの朝ズバッ!で北海道開発局がなくなる,という話が突然出ていて驚く。これって確定情報のように書いてるんですが,本当なんですか?この記事によると,ソースは毎日新聞(!)で,開発局をなくした後には道庁に権限と職員を移譲する,ということらしい。
国の地方出先機関 いらないのはココだけ?
慌てて他の新聞サイトなどで北海道開発局がなくなると言う話を報じているところを調べてみると,本日11時現在でこれを書いているのは毎日新聞(!)のみ。
北海道開発局:廃止へ 道庁に業務移譲 政府方針
北海道開発局廃止へ:道「押し付け」警戒 公共事業削減に抵抗も
記事を読むと,リーク元は「政府」となっているだけで,どの筋からの情報なのかはいまいちわかりません。しかし早くも,「開発局が廃止された場合、業務・職員の移管先となる道は税財源の伴わない「押しつけ」を警戒する」と道庁の話まで議論が進んでいるということで,他の新聞は完全に置いてかれている感じになっているんですけど。
ていうか,そもそも北海道開発局が最近問題視されている大きな原因のひとつである国土交通省北海道局長の逮捕についても,実は毎日新聞はかなり突出して書いてます。Google Newsで調べてみると,このテーマについての記事は毎日新聞が非常に多く(特集もいくつか),やっと北海道新聞がついてくる,という感じ。このテーマで道新よりも分厚く報道するのはすごいなぁ,と思うところではありますが,どうなんですかね…。ここまで書いといて,結局何も出てこずにスルー,というわけにはいかないでしょうから,きっとこれからTBSで開発局の問題を取り上げまくるんでしょうけど,これは本当に単純に道庁に移管するだけでいいのか,という点についてはやはり疑問が残ります。第36回会合北海道開発局の問題が取り上げられたときに少し考えたことがありますが,議論の対象が北海道という特殊な地域であり,開発局自体の体質(?)の問題はあるとしても一方で,他の都府県の場合には「二以上にまたがる」とかいうかたちで国管理になりそうな事務が,北海道の管理になっているという問題を無視して乱暴な議論をすることが望ましいとはあまり思えません*1。少なくとも,出先機関のチェックという問題と,国と地方の役割分担の問題というのは分けて考えるべきではないかと思うわけですが。しかしここまで突出して強く書いて,テレビでも既定路線のように報道しておいて,あとで「言ったのにできなかった」というような批判をするのはちょっとマッチポンプのような気がしますがこれからどうなるもんなんでしょうかねぇ。

追記:

午前の官房長官記者会見でこの話題が出たらしい。
【官房長官会見】「北海道開発局廃止、検討対象に」(2日午前)

国交省北海道開発局
−−政府は先の骨太方針で国の出先機関の大胆な合理化を打ち出して、地方分権委員会も出先機関の統廃合に向けた第2次勧告の議論を進めているが、一部に政府が北海道開発局の廃止を決めたという報道がある。現在の政府の検討状況はいかがか
「あのー、6月27日の地方分権改革推進委員会で、一部の委員からそういうご発言があったということは聞いております。ただ、政府としてそれを決めたという事実はございません。いずれにしても、年末に向けてですね、全国にあります各省の支分部局の整理、統廃合というものは、これは積極的に進めていかなければならないのは当然のことでありまして、その中に北海道開発局も検討の対象にはなりますが、特に北海道開発局だけを取り上げてですね、どうこうするとか、あるいは廃止をするということが、なんか、いろんな検討に先立って決まっているということではございません。それとは別にですね、いわゆる官製談合問題ということで、北海道開発局で事件が起きて、捜査されているという状況は、まことにこれは遺憾なことでありまして、この面について国交省のほうではですね、外部の方も入った第三者検討委員会というものを立ち上げて、こうした事実関係の調査であるとか、原因解明であるとか、今後の再発防止策を検討するという、そういうものを立ち上げたとは聞いております。しかし、これはしっかり、官製談合は許されないということで、きちんと対応しなければいけませんが、そのこととただちに開発局の組織のあり方というのは直結する話ではなかろうと思っております。ただ、まったく影響を与えないで済むかといえば、それは何がしかの影響は避けられないのかなとは思います」

廃止を決めたという事実がない,という方を注目すべきか,あるいは何がしかの影響は避けられない,という方を注目するかによって記事の構成が違ってくるかと思いますが。でも最近のMSN産経がやっているように,記者会見や裁判の内容を(たぶん)そのまま流すというのは良い試みではないかと思う。一部カットされたら,と思うと逆に怖いところもあるけど,直接ニュースソースに触れることができない僕らもある程度事実に当たることができるのは大きいことは間違いない。

さらに追記:

時事通信によると,福田首相が廃止の方向で検討するということ。

北海道開発局の廃止検討=「地方分権へ合理化必要」−福田首相
福田康夫首相は2日夕、国土交通省北海道開発局の存廃問題について「地方分権を進めている。地方分権の趣旨をしっかりわきまえて合理化していくことは必要なんじゃないか」と述べ、廃止の方向で検討する意向を示した。

このカギカッコの中のコメントが「廃止の方向で検討する意向」と読めるのかは僕にはいまいちわかりませんが,iJAMPの速報で流れたくらいなので,インパクトのあるコメントなのでしょう。他にもいくつかの新聞が午後の首相のコメントから廃止の方向という解釈で出してますが…。この中では日経が最も抑制的,というか個人的にはこのくらいまでしか解釈できないように思いますが。朝日の支分部局の統廃合というのは他で出してるところはあまり見かけませんが重要な論点かと。
日本経済新聞首相「北海道開発局は懸案」
朝日新聞北海道開発局含む統廃合に首相前向き
47News北海道開発局廃止に前向き 首相、地方分権促進で
しかしなんか一日でエライ変動が…。発端を考えるとこれはまさにテレポリティックスってやつなんですか?僕はマスコミ研究ほとんど知らないのでよくわかりませんが,ちょっとびっくり。

*1:そういえば小早川委員が要求していた社会資本整備における北海道の特殊性に関するデータは出てきたのだろうか…