ネット中継

小沢代表が17時から辞任会見をするらしい。テレビもないしということで,何となく民主党のウェブサイトを見てみたら,ネット中継をする,と。16時50分現在すでにネット中継がつながっている。記者の話し声やたまに笑い声が聞こえるなど(さっきはマイクテストが聞こえた),臨場感があってこれから非常に楽しみ。政府の記者会見もライブでやってるのかな,あんまり見たことなかったけど。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15895
最後は突然映像が切れた。なるほど切るもんなんだ,と。直後の率直な印象を書いておくと,常々言われているように「献金は問題でない」,ということでやめるとなるとやっぱりなんで辞めるのかが分かりづらい。選挙で勝つため,っていうのはあくまでも戦術的な話であって,筋が通っているかというとそうでもないと思うけど。しかし面白かったのは,はじめに共同と朝日が質問して,三番目に日テレの七尾記者(たぶんNews Zero),それからフジの長谷川記者(とくダネ?)が質問して終わり,という構成。読売ではなく日テレだし,産経ではなくフジ,しかもどちらかというと従来より「情報バラエティ」色が強いと思われそうな記者がこの場でも質問にあたるというところがなかなか。