人事統計学

午前中に,ちょっと人と面会。世の中っていうのはこういう感じで広がっていくのかもしれない,と思ってみたりする。もちろん拡げようと思えば,という前提がつくのは当然なわけだが。
そこでちょっとした話をする中で,キャリア官僚の人事についての話になる。世の中には「人事統計学」なる学問?もあるらしい,ということを思い出したりしながらお話をしつつ。しかしながらそれってArgumentの立てにくい学問ではあるよなぁ,なんて思う。パターンを発見するのは知的には面白いと思うんだけども,だからどう,って言われるとこれこそまさに趣味の域をでないんだよなぁ…。この本買ってみようか…ってOSIPP!!

Excelで簡単 やさしい人事統計学

Excelで簡単 やさしい人事統計学