前著,『官邸主導』が非常に評判がよかった(と思うのですが…)日経論説委員の清水氏の新刊,『経済財政戦記』を読む。前著が橋本行革の成果を踏まえて自民党(特に)政調会と官邸という二つの権力<双頭の鷲>が、政策決定過程においてどのように影響力を及ぼしており、また相互に影響しあっているかを、非常に理論的に議論するものであったのと比べると,今回は2005年9月11日の総選挙から,小泉総理最後の骨太方針である骨太2006の策定過程,そして安倍新政権が始動する2007年1月ころまでの詳細なルポルタージュという性格が強いと思う。筆者はウェブサイトに月一でNIKKEI EYE プロの視点「首相官邸コンフィデンシャル」を連載していて,ある程度これをベースにしているところもあるみたいなので,ルポ的な性格が強まるのではないかと思うが,それにしても深掘りした取材と説得的な構成はさすが。またしばらく政治学の議論を規定してしまう…かどうかはわからないが,少なくとも今後の議論の前提となる本なのではないかと思う。
基本的な議論としては,9月11日の衆議院議員総選挙から小泉総理が影響力をさらに進めていく中で,経済財政担当相が竹中大臣から与謝野大臣に代わり,それが政策決定過程にどのような変化をもたらすことになったか,という問題について,いわゆる成長率−金利論争から歳出・歳入一体改革までの経済財政諮問会議の議論を注意深く追いかけることで説明している。特に成長率−金利論争は,個人的にはなんだかよくわかんないところで議論になってるなぁ,と思いつつその後をフォローしていなかったので,当時の議論と現在の議論の接続を示されるととても興味深い。
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政治学者が興味を持つのはむしろその後かもしれない。成長戦略大綱によって要対応額が一定程度削減できた中で,増税(特に消費税増税)を好まない中川政調会長を中心とした自民党の政調会が,おそらく史上初めて政調会主導で歳出削減に取り組んだ,ということが指摘されている。*2これまでは例えば諮問会議が歳出削減を厳命するのに対して自民党は官僚と結んで抵抗してきた,とされているわけですが,今度は官僚に行く前に自民党自らが歳出削減の案を出すことになる。これはなかなか興味深いところで,これまではプリンシパルである首相がエイジェントである官僚に対して指示を出しているのに対して,(プリンシパルを構成するはずの)自民党族議員が官僚と一緒になってその指示の履行をサボることがしばしば強調されてきた(スラックの発生)。それに対して骨太2006のように政調会自らが歳出削減の案を出している場合には,エイジェントである官僚が抵抗しようとしても,既に案に縛られている自民党のほうは一緒になって抵抗することは難しくなる。そう考えれば,骨太2006の政治プロセスは,ある意味でそれ以前の小泉政権における諮問会議強行突破型のプロセスが革命的であったのと同様に革命的であるのかもしれない。安倍政権に引き継がれたあと,自民党の政調会が骨太2006のときと同じように動いているという話はほとんど聞かないので(よく考えたら政調会長の苗字は同じだが),過渡期においてはこのプロセスがとても属人的な要素が強いということが予想される。
…とはいえ,骨太2006で出されているのは実は2010年代初頭までの財政運営の在り方であるわけで,自民党がその骨太にコミットし続けることができるかどうかは微妙になる。そして中長期的な小泉政権からの「引継ぎ」という性格が強い骨太2006は,他の政策決定プロセスと異なるかもしれず,骨太2006における政治プロセスの特徴を評価するのはまだ早いのかもしれない。それに骨太2006でコミットしたこと自体は評価されるべきだと思うけども,今度の骨太2007では逆に公共事業の削減目標の数値は落ちてしまったりしているわけで,最近長期金利がそろりそろりと上がっているのは骨太2006でのコミットメントが必ずしも信頼されないことが織り込まれているのかも,何て思ってみたりして。