2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回

まあ一回きりで終わるのもかっこ悪いだろう,ということも含めて二回目です。 今回の会議は,地方分権推進委員会の西尾勝委員と,地方分権改革推進会議の水口弘一議長代理が出席し,これまでの反省点や,新しい推進委員会へのアドバイス,みたいな話をされて…

分権委員会第二回会合

いやまあいつまで続くかわかりませんけど,せっかくなんで観察記録をつけておこうかなぁ,と思ったりして。いろんなところで中継って書いてて,猪瀬事務所のウェブサイトでも「ちょっと遅れて中継」なんて書いてあったりしてたので,そらもうリアルタイムだ…

カネミ油症救済法案

id:sunaharay:20060924でちょっと触れたカネミ油症の話が,解決に向けて動き出すようです。いまのところ,解決案に対して被害者や関連自治体からの評判は悪くない上に,民主党も乗るらしい,ということで,なんとかまとまりそう,ということらしいです。 自…

統一地方選挙メモ

東京は石原候補大勝,ということでまあある程度予想されていたことではありましたが,それにしても決まるの早かったなぁ,というのにちょっと驚き。今回の知事選挙は全部9時前には当確が出て,しかもどちらかというと相乗り候補VS共産党の選挙のほうが当確…

最近は地方分権改革推進委員会のネタばっかりだなぁ,と思ってたらひとつ発見。これは朝日新聞の記事より。一応政策投資銀行のサイトも見てみましたが,どうやらそれらしいものはまだあまり発表されていない様子。ひとつ近いものがありましたが,これには朝…

これはスゴイ。

最近どうも地方分権改革推進委員会以外になかなかフィットするネタが見つからず,委員会ウォッチャーになりつつあるわけですが…。しかしこれは画期的。産経新聞の記事より。 政府の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員長)は、審議をインターネットで生…

ちょっと衝撃

たまに自他共に認めるB級ニュースを配信するJ-CASTですが,ちょっと衝撃を受けたので。 「発掘!あるある大事典Ⅱ」の捏造問題で、関西テレビ放送が検証番組「私たちは何を間違えたのか検証・発掘!あるある大事典」を放送した。しかし、新聞やテレビなどは検…

知恵熱

いろいろな仕事がようやく一段落したのを見計らって,長年の懸案であるところの博士論文のまとめをやっているのですが,長年の懸案であるだけあってどうもなかなか進まない…。最近体調があんまりよくないのは,同じような姿勢でずっと座り続けている上に,進…