いただきもの

金井利之先生に頂きました。倉敷市の助役を勤めた室山氏に対するインタビューを再構成した本となっています。戦後直後から高度経済成長期,そしてバブルが終わる頃まで市の職員として助役まで勤め上げた人のオーラルヒストリーであり,市では上級職採用がなかった時代に採用され,助役という市の幹部にまでなった人の貴重な記録です。また,市町村における政治任用職であるところの助役(現在は副市長)の位置づけなどを考えるのではないかと思います。

倉敷の町並み保存と助役・室山貴義―自治に人あり〈1〉 (自治総研ブックレット)

倉敷の町並み保存と助役・室山貴義―自治に人あり〈1〉 (自治総研ブックレット)

今日はDownload Day!ということでFirefox 3.0をダウンロードしてみました。まあ早くなったような気はしますが,ブックマークの機能など,いくつか使い勝手が悪くなったように感じるところも。hatenabarも使えないし…。リリースされてしばらくしたらAdd-onsも追いついてくれればいいんですが。