2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第84回会合(2009/5/20)

今回は税財政に関して土居丈朗慶応義塾大学教授のヒアリングと行政委員会についての総務省ヒアリング。税財政が三次勧告の重要な部分と考えられてきたことは言うまでもないですが,行政委員会についても地制調との関係上分権委として勧告しやすい,というこ…

第83回会合(2009/5/14)

83回会合は,今後の税財政の議論を行うにあたって,事務局がこれまでの議論を整理したものを説明し,それについて委員間で議論するかたち。その前にまず冒頭で丹羽委員長が例の「意見」(もうだいぶん昔の気がする…)を鳩山総務大臣(当時)に手交した旨を報…

静岡県知事選挙

7月にもふたつ大きな地方選挙が。ひとつは兵庫県知事選挙でもうひとつは静岡県知事選挙ですが,このふたつは割と対照的。兵庫県知事選挙の方は相乗り現職vs.共産新人という1990年代後半スタイルの選挙戦が行われることになったようで,最近これだけ「面白い…

地方政治と歴史

以前から気になっていた功刀俊洋[2005]『戦後型地方政治の成立−労農提携型知事選挙の展開−』敬文堂(なぜかAmazonには入ってないらしい),を読んでみる。特に第4章の福島県の事例など,文脈が非常に入り組んでいて登場人物も多いために読みやすいというわけ…

千葉市長選挙ほか

週末は公共政策学会。フルで参加したのは実は久しぶりかも,と思ったり。しかし学会終了後の千葉市長選挙の結果はやはり驚いた。まあ優勢が伝えられていたから結果事態には驚かなかったと思うけど,やはり同い年の市長が(しかも政令市!)で登場したという…

国民壊?保険(追記あり)

ふだん見ることのない毎日新聞をたまたまお弁当屋さんで見かけたら,月曜日から国民健康保険に関する連載をやっていたということで,早速チェック。月曜日の朝刊によると,所得200万円の「モデル世帯」(40歳代夫婦,子ども二人)で,保険料の格差が3.6倍だ…

第82回会合(2009/4/24)

今回は直轄事業負担金に関する意見の提出がメインで,終了後に委員長と鳩山大臣の会合があるとかでやや短め。毎回見てる方からするとこのくらいの長さだとありがたいけど,実際この長さだとあんまり議論する時間がない,というのがあって難しい(当り前か)。…

第81回会合(2009/4/15)

少しずつ近づいてきましたが,次は4月中旬に行われた81回会合。今回は文科省・農水省・国交省のヒアリングが中心となっています。今回は途中まで丹羽委員長が席を外していたので西尾代理による議事進行。会議冒頭では,猪瀬委員による提出資料の説明があり,…

第80回会合(2009/4/2)

だいぶ離されてしまったので,追いつくべくサクサクと。次は4月2日に行われた第80回の会合。この日は村井仁長野県知事と木下敏之前佐賀市長に対して直轄事業負担金に関するヒアリング,それから国交省に対しては直轄事業負担金についてのヒアリングと第一次…

第79回会合(2009/3/26)

最近の分権委は週一回ペース(正確には月三回?)で進むので,フォローがなかなか大変に。これまでは夏休みということで8月は会合なかったけど,今年はどうなるんだろうか。会合があるとすると,動画もDLできない中では大変だなぁ,と。 さてまたしても前の…