2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ妥当?

一応続報ですが。日経の記事より。 菅義偉総務相は30日の閣議後会見で、内閣府に新設する地方分権改革推進委員会の第1回会合を4月2日に開くことを明らかにした。委員は政府の経済財政諮問会議の民間議員の丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長ら7人で、第1回会合は安…

石綿一年

石綿健康被害救済法施行から一年。ということで時事通信が現状をまとめた記事を配信してました。 アスベスト(石綿)で健康被害を受けた患者や遺族を救済する石綿健康被害救済法(石綿新法)が27日、施行から1年を迎えた。労災補償の対象とならない患者ら…

無念。

今日はお昼に某後輩さんとちょっとご飯を食べながらお話。やっぱり選択肢があるということは悩みがあるということなんだろうなぁ,とちょっと思う。まあ健全な話だとは思うけど。 そのあとTSUTAYAでCDを借りようと思ったのに…。昨日から貸し出し開始っていう…

統一地方選挙

最近(ようやく?),相乗り選挙関係の文献を探して読んでるのですが,やっぱり意外と少ない。ていうか,どうもこの概念が使う人によって違うらしい,ということがようやくわかってきた。僕なんかは,二大政党(があれば)の両方が乗っかることを相乗りとい…

体調不良

どうも今週は体調が悪い。某前職場の先輩たちの歓送会に行ったら,二次会の最後でどうしようもなく体調が悪くなって,帰りはもう立ってるのもダメって感じだったし…。二月末の研究会の打ち上げのときもそうだったけど。って単純に飲めなくなってるってだけな…

新委員会人事・続報

委員の差し替えについて、北海道新聞が興味深い続報を出してます。 政府は十五日、国会の同意が必要な「地方分権改革推進委員会」の委員に就任予定だった宮脇淳北大公共政策大学院院長の内定を取り消し、神奈川県開成町の露木順一町長への差し替えを決めた。…

ほんとに?

4月から内閣府に設置される地方分権改革推進委員会のメンバーが与党承認を受けて決まったらしい。実はメンバーは,時事通信なんかで1月末の段階で報道されていた。 政府が4月に新設する地方分権改革推進委員会の委員として、既に委員長候補に挙がっている…

政治学・財政学・政治経済学

前にS先生に進められたRoddenの本を読む。たぶん基本的には「政治学」の教育を受けてきた人なはずだけども,やっていることは地方政府のBailout(債務などで窮乏したときの中央政府による救済)について理論的に検討したうえで,国際比較を行うという仕事。…

知らない本

先輩から進められた中公新書の『北方領土問題』を読んでみる。中ソ(ロ)国境紛争の専門家である筆者が,紛争解決における中ソの経験を踏まえて,同様の思考パターンを北方領土の問題解決に用いるとどのようなことが考えられるか,を検討した本。個別的な事…

動き

熊本県,新潟県と新潟市で水俣病の認定審査会が再開され,新潟県・新潟市の方では認定申請者三人のうち二人が認定相当という答申が出るそうで。 新潟県と新潟市による新潟水俣病の「認定審査会」は9日にも、認定を申請していた3人のうち2人について、「認…

バブルへGO!

バブルに行ってきました。なんかスゴイ面白かったんですが。僕はバブル期を全く知りませんが(当時小学生),ヒロスエ(いろんな意味で一児の母には見えない…)に「ばぶるさいこ〜」と言わせる気分はなんとなくわかる。だって楽しそうだし。てか,あのみんな…

75 or 91 ?

今朝TBSを見ていたら,浅野前宮城県知事がほぼ出馬の意向を固めたような発言をしていて,時事通信もその方向で報じていたのでまあそうなんでしょう。…と思ってたら民主都連から海江田万里前衆議院議員が出馬の意向,って…せめて一月前に言えよ…。*1しかし状…