2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二元代表制?

続いて感想と展望。日経の3面でまとめてましたが,民主党が第一会派になった結果(自公が統一会派を作っても届かない!),議長は確定的でしょうから,国会運営上野党は「否決」もそうですが,「時間」というものすごい「物理的な」武器を手に入れることが…

選挙結果について

民主党地すべり的大勝,ということで,事前の選挙報道で出ていた中でも自民党に厳しめの報告に近かったのではないかと思います。選挙の結果については,一人区の勝敗は与党の6勝23敗(前回は14勝13敗)で,二人区は結局野党系総取りもありうるとされた北海道…

政治史

朝,妻が出かけるのと一緒に投票へ。ついでに投票所の上にある図書館によって,現総理の祖父に関係する本が面白そうだったので借りてみる。ひとつは老碩学によるオーラルヒストリーの記録で,もうひとつは比較的若手の研究者が最近書いたもの。岸信介証言録…

5000万件

週の頭は大阪へ。いつも家でしている話でもあっちで先生・先輩と話すと深刻さがまして軽くウツになりそう。いやまあ僕の手が届かないところに気を揉んだって仕方ないわけですが。 そういえば選挙が近づいてくるにつれて最近は「宙に浮いた年金」の話をあんま…

第13回会合(2007/7/19)

今週は,ちょっと突然の用事で微妙に予定が狂ってしまったのですが,そのおかげでやろうと思っていたことができなかったり,思わないことが意外とできたり,とまあなんかバタバタしているようなしていないような,で。地方分権改革推進委員会のウォッチは遅…

動画配信

地方分権改革推進委員会,税調に続いて(ほかにやってるところもあるかもしれませんが),官民人材交流センターの制度設計に関する事項について検討するために内閣官房長官の下に設置された「官民人材交流センターの制度設計に関する懇談会」(座長:田中一…

法人税超過課税

前に一回見たことがあったけどたぶんそのときはスルーしたネタ。 ◎企業対象に「発展税」=法人事業税に5%上乗せ−宮城県 宮城県は、一定規模を超える県内企業を対象に法人事業税を超過課税する「みやぎ発展税」(仮称)を、2008年度に導入する方向で最…

気にはなるものの。

うーん,よくわからない,という話。 総務省の行政不服審査制度検討会(座長・小早川光郎東大教授)は17日、同制度の抜本的な改正に向けた最終報告を公表した。審査請求から裁決までの「標準審理期間」を定めるとともに、複雑な事案などでは事前に争点・証…

街頭演説

夕方,台風の切れ端がやや残る中ちょっとお買い物へ。某駅付近を歩いていたらロータリーで結構規模のでかい街頭演説の声が。妻と二人で某総理に似てるねぇ,といいながらちょっと急ぎ足で向かい始めたら,演者が変わって衆議院東京六区選出の某議員に。あー…

第12回会合(2007/7/12)

なんだか今回は途中から地方分権改革推進委員会というよりも医師不足対策委員会みたいな感じになっちゃいました。重大な問題であることには間違いないのですが,社会保障全般を所管する厚生労働省を呼んでる訳だからもっと集中的にやる議論があってもよいの…

追記・国民健康保険料

実際に国民健康保険料の通知が来て,それを眺めていると二つほど気がついたことがあるので二日前の記事に追記。 まずひとつは,「収入金額」を考えるときに社会保険料控除を考えてなかったということで,グラフの「収入金額」は昨年の収入を直接反映したもの…

ふるさと納税その後

最近年金の話がヒートアップした後はどちらかというと聞かなくなってきたのですが,これはもう撤収方向ということなんでしょうか。6月30日の段階では,ふるさと納税の導入だ!と気炎を上げていた「ポスト改革派知事」を自認する方々の主張が出されてきたらし…

国民健康保険料

最近多いですが,時事通信の官庁速報の記事から。これは何というかいいニュース? ◎国保料、住民税基準から所得基準に=税制改正の影響避ける−東京23区 東京23区は、住民税をベースにしていた国民保険料の算定方法を、基礎控除後の総所得金額をベースに…

地方行財政会議

同じく10日付けの官庁速報から。知事会が,六団体が地方分権改革推進委員会でたびたび提案している「地方行財政会議」の整理案をまとめたらしい。 ◎国会との関係など整理=地方行財政会議設置に向け−全国知事会 全国知事会の地方分権推進特別委員会は、地方…

都民税減税

時事通信・官庁速報より。 ◎都民税免除、課税標準で線引き=低所得者向け独自措置で−東京都 東京都は、2008年度に導入する独自の個人都民税(所得割部分)の免除措置について、対象を「課税標準が一定額以下の全都民」とする方針を決めた。具体的な「一…

第11回会合(2007/7/5)

今回の会合は,財務省と総務省の担当者を呼んでヒアリング。しかしまあよく考えたら,もちろん密室でやってるギリギリの折衝とは違うにせよ,財務省や総務省の第一線の担当者が最近の施策も含めた地方財政についての説明をすることを聞く機会なんてなかなか…

学会

ひとつ聞いてみたいセッションがあったので,最後まで行くかどうか迷いながらも某学会へ。それにしても遠い…でもセッションの内容は勉強になったので満足(いやホントですよ)。特にN先生のコメントが勉強になった。そこで薦められてた本は時間を作ってぜひ…

チェックメイト

いつの間にか大台まで残り一年,ということになってしまいました。来年は何か感慨を持つようになるのかなぁ。20歳になるときは何か特別の感慨を持つに違いないと思って待ち構えてた割にはほとんど記憶にないし…あ,ってそういえば19の誕生日はあんまいい思い…

後期高齢者医療制度

いや,このおかげで市町村が大変なことになっている,特にシステム投資が大変だ,ということは地方分権改革推進委員会の露木委員の発言を聞いていてもわかっていたのですが,肝心の内容自体はあんまりよくわかっておりませんで。先日,某元勤務先でお世話に…

地方公務員の人員管理

結局猪瀬委員が主張していた地方公務員の人員管理についての指標は総務省が作るらしい。 ◎自治体の定員スリム化へ簡素な新指標=人口・面積基本に−総務省 総務省は、自治体の定員モデルを試算するための指標や計算式を従来より簡素化し、年内に提示する。自…